【ポケモン剣盾S9】環境メタ型対面サイクル【最終274位・R2007】前編

こんにちは、おくらです。S9お疲れ様でした。

S9では人生で初めて2000を達成し、とても印象に残るシーズンとなりました。

来シリーズから使えなくなってしまう構築ですが、かなり良い出来なので最後まで目を通して貰えると嬉しいです。

f:id:okura_11:20200901161146j:image

 

※自分のポケモンにだけ色を付けてます。

 

コンセプト

サイクル+対面で安定した試合を作る。

私はサイクルしかできない人間なのですが、環境トップポケモンの火力がやばすぎて、「サイクルできねぇ!!!」ってなったので、対面を組み込み無理やりごまかしました。安定した試合が多かったのでこの判断は正解だったと思います。

 

 構築経緯

①「HBアシレーヌ流行ってるし強いから使うべ!!」☆アローラから連れてきたマリルリがこちらを見ている!☆「(断腸の思いで)君に決めた!」

②パッチラゴンきちぃーけど珠ダイドラグーン受かる奴なんていないしなぁ…→襷エースバーンで誤魔化そう!

パッチラゴンいるだけでギャラとキッスが軽くなる!って事で採用。

④このままだとカバルドン、ドラパルトがきつい→HCポリ2の採用。

ここまでは良かったのですが、@2の枠を2000に乗る前日まで「HBフシギバナ、HBレントラーで使っていたのですが、1900帯をシャトルランしていて困っていました。主な原因は「ミミッキュ」「ピクシー・ニンフィア」「ロトム系統」の増加でした。

⑤↑の通りなのでスカーフドリュウズを採用。

それに伴い、スカーフパッチラゴン→両刀珠パッチラゴンになりました。

⑥それでもフェアリーが重い+パッチラゴンがスカーフじゃないのでキッスが少し重い→HCアナライズ眼鏡ジバコイルの採用。

これで構築が完成しました。

フシギバナレントラー、スカーフパッチラゴンについても個体紹介とは別で、少し書かせてもらいます。

f:id:okura_11:20200831201535p:plain

 

 

個体紹介

f:id:okura_11:20200831143328j:image

エースバーン@気合の襷 ※キョダイマックス個体 性格:陽気

努力値:ASあまりDL対策 特性:リベロ

アイアンヘッド/飛び膝蹴り/不意打ち/カウンター

 

なんでも屋さん。カウンター打たなくても強かった。アイアンヘッド採用はかなり悩みましたが、ピクシー・ニンフィアが増えたので炎技を切って採用しました。炎技が欲しくなる場面も多かったので諸説ではあります。キョダイマックス個体の理由はかっこいいからです()

最もらしい理由を言うなら、炎技を勝手に警戒してくれたらいいなーぐらいです。

ドラパルト・ミミッキュを警戒しすぎて飛び膝蹴りを積極的に打たなかったので、無駄死が多かったです。だから、私が思う以上に使いやすく強い枠だと思います。

 

 

f:id:okura_11:20200831143352j:image

ドリュウズ@拘りスカーフ 性格:陽気

努力値AS余りH  特性:型破り

地震/アイアンヘッド/岩石封じ/つのドリル

 

1900〜1990をずっと往復してるときに重いと思ったポケモンが、ロトム系統・ジバコイルニンフィア・ピクシー・ミミッキュでした。それを完璧に崩せる枠を探していたらBOXから語りかけられたので採用しました。

文句なしのダイマ性能。拘りスカーフでの制圧力。優秀なタイプ。言う事なしに大活躍してくれました。あと、相手が交代安定の場面でドリル打ってたのが強かったですw(受け出す方が悪いよな?)

 

 

f:id:okura_11:20200831143404j:image

マリルリ@突撃チョッキ 性格:意地っ張り

努力値H72A252B180 特性:力持ち💪

アクアブレイク/じゃれつく/馬鹿力/アクジェ

 

調整意図

HB→陽気鉢巻ウーラオスの暗黒強打2耐え(実際は意地の方が多い気もしたのでもうちょっと振っても良い。)

意地鉢巻ウーラオスの暗黒強打は乱数21.4%で落ちてしまうので…

A→特性の都合上振り切らないと実数値にかなりの差があるので意地で振り切りました。

補正あり252振り→152

補正無し無振→120

D→補正なし珠リザードンのダイソウゲン80.4〜96.1%(突撃チョッキ込み)

補正ありだと31.2%で落ちてしまうのでHを伸ばすのもありです。

 

好き好き大好きちゅっちゅっ枠。本当に信頼していた枠。初手に出しても安定した試合運びになる、ダイマエースとしても申し分ない性能を持っている。ウーラオス使いは謎にウーラオスの初手率半端じゃないので、初手に出して荒らしていました。来季から使う人はもうちょっとBに厚く振ったほうがいいです。

 この子がアッキミミッキュに急所ぶち当てて2000乗れましたw

アローラから一緒に戦ってきてよっかった。。。。。

 

 

f:id:okura_11:20200831171442j:plain

ポリゴン2しんかのきせき 性格:控えめ

努力値:H244B4C252D4S4 特性:ダウンロード

トライアタック/冷凍ビーム/10万V/自己再生

書き忘れてましたwwすみませんw

 

普通(?)のHCポリゴン2。ひたすら強かった。パッチラゴンエースバーンがいるおかげでカバルドンが餌のように出てきたので、カバルドン交代読みポリ2で一気に優勢に持っていく試合が多かったです。ただ、私の構築の場合だけかもしれませんが、エースバーン、ウーラオス両方が入ってる構築にはあまり出さないほうがいいと思っています。見せる隙はそのまま負けへつながるので。

 

 

f:id:okura_11:20200831171420j:plain

 ジバコイル@こだわりメガネ 性格:控えめ

努力値:HCあまりS 特性:アナライズ

10万ボルト/ラスターカノン/ボルチェン/徹底光線

 

てっていこうせんの漢字教えて。調整なんてものは存在しない脳死で作ったやつがひたすら強い。甘えてカバルドンバックしたやつにバクアドをとれるのが脳汁出た。耐久も火力もあるので誰が使っても強い。何回やってもジバコイルの鳴きマネは楽しい。

 

 

f:id:okura_11:20200831171351j:plain

パッチラゴン@命の珠 性格:やんちゃ

努力値A172C204S132 特性:張り切り

電撃嘴/流星群/燕返し/火炎放射

 

Twitterであったやつをパクリました。

両刀パッチラゴン - Origin Regression

相手に使われて発狂したので逆に使ってやった。ダイジェットのタイミングでカバルドンが出てきた瞬間7割勝ちぐらい意表がつける。受けループに対しても最強すぎました。「俺とパッチの絆は誰にも引き裂けない!!」って豪語してよく外してました。

追記

ミント使い忘れてました。

 

 

きついポケモン

・エースバーンとゴリランダー両採用の構築→初手に誰を置くかめっちゃ迷う。間違えると割と崩壊する。

ヒートロトムドリュウズ以外と対面したときにかなり厳しいです。ヒートロトム読みでドリュウズをしっかり合わせましょう。

 

 

過去の採用ポケ

軽く紹介

フシギバナ 図太い HB 葉緑素 キョダイマックス個体

黒いヘドロ

ギガドレ/ヘド爆/宿木/光合成

ミミッキュ・物理ドラパ等に強かった。ポリバナマリルリみたいなサイクル戦が楽しかった。ちなみに新緑のほうが1000%いいです。

 

レントラー 図太い HB 威嚇 

オボンのみ

ボルチェン/守る/つぶらな瞳/電磁波

選出率0.00552486%

 ベンチあっため要因。絶対ケガしない3番がいて、一生出番がない13番。

唯一出した試合は、膝をかわして技を一回も打つことなく終わりました。

せっかく最後の試合、満塁で同点の場面、代打で出たけどフォアボールでサヨナラみたいな悲しいやつです。

 

・パッチラゴン 意地っ張り A余りS252B36 張り切り

こだわりスカーフ

電撃嘴/逆鱗/燕返し/地震

珠パッチがいるから解雇した枠。落ち担当。当てなさ過ぎて何回も発狂した。Bに36降ると珠エースバーンの威力130技高乱数で耐えるから振り🉐ってストリンダー使いのツイートにあったので振りました()

 

一応、エースバーン・フシギバナマリルリポリゴン2レントラー・パッチラゴン(スカーフ)で1980まで行けました。

 

Twitterのフォローお願いします。

質問や文句もTwitterで受け付けます。

YouTubeでよく配信してるのでそちらも遊びに来てください!(S9の対戦はほぼアーカイブで残っています。)

 

Twitter→OKURA1107

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCdhrB_c2Hc9x1OPxHNPis3g

 

 

 

後編に感想と感謝の言葉を書くのでそちらもよろしくお願いします。