ぽけおくら

ポケモンの記事書きます

【ポケモン剣盾S12】可能性の塊テラクレセウインディ

こんにちは。おくらです!

S12は👑の雪原で大量のポケモンが追加され、今までとは全く違った環境で楽しかったです!

勝ち切ることは出来なかったですが強そうな並びを見つけたので布教します。記事が書きたかっただけ

簡単に書いてるので最後まで読んでください!

 

構築経緯

ポケモンGOをやっていたらテラキオンの色が出たから。

f:id:okura_11:20201125205915p:plain

噓。

サンダー強すぎてポケモンできひん!!!!→サンダー絡みのサイクルに強く出たい!→テラキオン最強!?!?

天敵対策すれば意外といけそう!

Pokémon-Icon 639.pngの天敵はPokémon-Icon 815.pngPokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 812.pngPokémon-Icon 882.pngPokémon-Icon 892.pngPokémon-Icon 645.png(霊獣)etc.........

そこからPokémon-Icon 488.pngPokémon-Icon 059.pngでサイクルを回すのが強いと思った。

これでも、Pokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 882.pngPokémon-Icon 892.png(悪)がきついので

 Pokémon-Icon 785.pngPokémon-Icon 887.pngで上からの制圧を狙い採用。

水の一貫+ポリ2が重いのを解決するためにPokémon-Icon 131.pngを採用し構築が完成した。

 

 

f:id:okura_11:20201125233234p:plain

 

 

 

個体紹介

f:id:okura_11:20201125223258j:image

テラキオン@突撃チョッキ 性格:陽気

 努力値:AS余りDL対策

特性:正義の心

ストーンエッジ/インファイト/地震/エアスラッシュ

 

構築の軸。突撃チョッキで対サンダーの性能を上げた。

エアスラッシュの枠だが、ダイジェットが強い。という理由だけで採用している。

有利と不利がはっきりしているポケモンなので、釣り交換を好む僕のプレイスタイルと良く合っていてかなり気に入った。どのダイマックス技も腐ることが無いのが魅力だと感じている。こいつで3タテなんて事も多々あった。

 

 

 

f:id:okura_11:20201125224102j:image

クレセリア@メツメツゴット 性格:穏やか

努力値:H236B224C12D28S4

特性:浮遊

サイコショック/ムーンフォース/瞑想/月の光

 

調整意図

B<D

HB→ステロ+意地水流連打2耐え

 

選出率かなり高め。

持ち前の耐久と瞑想とダイマによる負荷を掛けられるのが良いと思った。

こいつも有利不利がはっきりしているので釣り交換が楽しかった。

 

 

 

f:id:okura_11:20201125224549j:image

ラプラス@バンジのみ 性格:穏やか

努力値:HD余りB

特性:貯水

絶対零度/渦潮/守る/滅びの歌

 

ポリ2を誘い殺す。

ダイマを警戒したら全人類ポリ2、カプレヒレに下げる。そこに渦潮を刺して滅びで倒す。

意外とハマる事が多く地雷としては良い役割だと感じた。

うちの構築の5匹がDL対策しているのはDLポリ2にラプラスが負けないようにするためです。

 

 

 

f:id:okura_11:20201125225048j:image

ドラパルト@拘りスカーフ 性格:寂しがり

努力値:A244C12S252

特性:クリアボディ

 ドラアロ/ゴーストダイブ/大文字/とんぼ返り

 

こちらもDL調整を施した。

ダイマしても強いし普通に殴っても強い。言うことなしに最強ポケモン。みんなも使おうドラパルト‼️

 

 

 

f:id:okura_11:20201125225347j:image

ウインディ@オボンのみ 性格:わんぱく

努力値:H212A60B180S52

特性:威嚇

フレドラ/ワイボ/鬼火/あさのひざし

 

調整意図

H→ステロ2回でオボン発動

S→36振りアッキミミッキュ抜き

HB→できるだけ硬く

A→ミミッキュをフレドラで倒せるぐらい

 

守りたい。この笑顔。

威嚇がつえええええええええええええええええええええええええええええ

あさのひざしの回復効率を求めないのはステロが重すぎるからです。

 

 

f:id:okura_11:20201125225749j:image

カプコケコ@命の珠 性格:臆病

努力値:H28C140D84S252

特性:エレキメイカ

10万/マジカルシャイン/草結び/ボルチェン

 

調整意図

H→10n−1

B<D

 

バンギ等を呼んでくれた。そこを上手くテラキオンで刈り取る事が多かった。

単体でも強く、珠の火力を考慮されない事が多いと感じた。

 

 

 後書き

テラキオンに目をつけてる人は少ないと思うけど、かなりポテンシャルを秘めていることが少しでも伝わればいいなって思います。

普通にかっこいいし!

これから終盤ですが潜る人を無限に応援してます!

あゆみんに勝ったりあみゅに負けたり楽しいシーズンでした!!!

 

20日ぐらいまで3桁で戦ってたけど、負けすぎて心が折れた弱い自分が憎いです。

来季は予定もないのでもっとポケモンの時間を増やします!

 

 

 

 Twitterのフォローお願いします。質問、文句はTwitterのDMまで!

YouTubeやキャスで配信もしてるので遊びに来てください!!

 

 

追記

努力値ガチャガチャ‼️

まぁその4を変えても何も役割変わらないし、強くなるわけじゃないからヨシ‼️