ぽけおくら

ポケモンの記事書きます

【S15最終820位】不死鳥ゴキブリ2

こんにちは!おくらです。

S15お疲れ様でした。余り良い結果は出せませんでしたが、休みなので記事の更新がてら書きました。

良ければ最後まで見ていってください!

 

f:id:okura_11:20210302124616p:plain

レンタルコード「0000 0007 HB2M VN」

 

 

構築経緯

①黒バドレックス、ザシアンより速く、対面処理を狙える最速フェローチェに注目。

②ザシアンにある程度後出し可能+自らエースになれるポケモンを探した結果ホウオウにたどり着いた。

③ここまでウーラオスカイオーガが重いため、相棒枠のマリルリの採用。

④重たいカバルドン展開やHBサンダー、ムゲンカグヤにストレスフリーに戦えるよう眼鏡をかけた最速のゴキブリを採用。

⑤雑に強くて全部物理攻撃を耐えながらトリルで切り返せるHBポリ2の採用。

⑥ここまでダイマしてパワーがあるポケモンが少ない+カイオーガに薄く悩んでいたのだが、私が所属している青月組という窓内で大会が開かれ、くみひもさん(@Ferrothorn181)と戦う機会があった。その時にガマゲロゲが「雑にダイマ切って強い」「カイオーガの雨にただ乗りできる」等のべた褒めをしていたため、珠すいすいガマゲロゲの採用をし構築が完成した。

 

 

 

個体紹介

f:id:okura_11:20210302143412p:plain

ホウオウ@厚底ブーツ 

性格:意地っ張り

特性:再生力

努力値:H188A28B156D4S132

聖なる炎/ブレイブバード/

ギガドレイン/自己再生

 

メガドヒドイデ

エルトライトキッズなので調整はここから(https://youtu.be/mQBc5QUM9ww)パクりました。とても使いやすかったです。

最初はギガドレの枠を地震にしていたのですが、ザシアン構築のヌオーに勝てなかったりウーラオスにカウンター打たれるのがうざすぎて変えました。びっくりするぐらい刺さってニチャニチャしてました。

 

 

f:id:okura_11:20210302144423p:image

ガマゲロゲ@命の珠 

性格:意地っ張り

特性:すいすい

努力値:AS

アクアブレイク/じしん

瓦割り/パワーウィップ

 

不細工!!!!!!!!!!

だが、タイプや技、性能はとても優秀でした。雨がないと弱いのでマリルリでダイストリーム打ったりしてました。

一つ文句を言うなら雨のせいで相手のサンダーの暴風が必中になって混乱自傷ダイマターン

を枯らされることです。

 

 

f:id:okura_11:20210302151235p:image

ポリゴン2@進化の輝石 

性格:図太い

特性:トレース

努力値:HB

イカサマ/冷凍ビーム

トリックルーム/自己再生

 

硬すぎる!!!!!!!

トリルから自身の性能が上がるのも評価点です。ウーラオスが読んでくれるお陰でインファ打たれることが少ないのが面白いです。

伝説ではゼクロムやBキュレム、日食ネクロズマ、一般ならランドロスの切り返しが出来るので選出率はかなり高かったです。

ザシアンの後出しを許すポケモンですが、ザシアンが出てくるタイミングでトリル→剣の舞か身代わりか攻撃なのでホウオウの後出しが安定します。剣の舞とワイルドボルトが両立されてたら焼くしかないです。w

 

 

f:id:okura_11:20210302152201p:image

ヒードラン@拘り眼鏡 

性格:臆病

特性:貰い火

努力値:CS

オーバーヒート/ラスターカノン

大地の力/ソーラービーム

 

カサカサ!!!!!!

ゴキブリその1

「考慮されない眼鏡の火力を押し付けるのが強すぎるwww」ってタイトルで動画出せるぐらい強かった。

オーバーヒートのダメ計を目安程度に載せておきます。

H振りサンダー乱数1発(50%)

H振りカバルドン確定1発

H振りネクロズマ確定1発

エースバーンや水ラオスにも7割ぐらい入りますw

S77が偉くて初手ダイマゲロゲを草原でワンパンできます。最終日はこれで気持ちよくなってるだけでした。

 

 

f:id:okura_11:20210302153101p:image

マリルリ@突撃チョッキ 

性格:意地っ張り

特性:力持ち

努力値:H132A252B124

アクアブレイク/じゃれつく

瓦割り/アクアジェット

 

きゃわわきゅるるんドリーム!!!

20乗った時のマリルリの調整をそのまま使っていた。ウーラオスに後出しできるのが偉すぎる。ウーラオスにぐちゃぐちゃにされるポケモンなんてつまらないので、俺には必須のポケモンだと思った。トリルエースになれるのも偉かった。

 

 

f:id:okura_11:20210302153445p:image

フェローチェ@気合の襷 

性格:せっかち

特性:ビーストブースト

努力値:AS

インファイト/冷凍ビーム

地獄突き/蜻蛉返り

 

カサカサカサカサカサカサ!!!!!!!!

ゴキブリその2

トリプルアクセルなんて技を採用できなかった。俺はチキンだ。

だが、そのおかげで安心して技を打てた。いや、安心以上に凍らせれば勝てるという諦めない気持ちをくれた。

先発に出しても裏から詰めても強い。こいつは今のルールで初めて使ったが、本当に強かった。もっと早く気付けば良かった。 

 

 

Special thanks

数々の色を恵んでくれたぐらんさん

ガマゲロゲを勧めてくれたくみひもさん

ゴキブリのppを増やしてくれたりあんさん

青月窓の皆様

良く通話してくれる方々

Twitterで応援してくれる方々

 

ガチで助かってます。ありがとうございます!!!これからもよろしくお願いします!

 

 

感想

予想の9倍ぐらい楽しかったけど、難しすぎた。。。。。

自分の実力不足を痛感するシーズンでした。もっと頑張ります!配信の頻度も増やせるようにしますw

YouTubehttps://youtube.com/channel/UCdhrB_c2Hc9x1OPxHNPis3g

 Twitter→ OKURApoke

f:id:okura_11:20210302134128p:plain