ぽけおくら

ポケモンの記事書きます

【ポケモン剣盾S8】サヨナラゲンガー。修行してくる。【最高1931最終爆死1820】

こんにちは。おくらです。シーズン8お疲れ様でした。今シーズンは鎧の孤島で新しいポケモンが解禁されたこともあって、個人的な意見ですが今までで一番難しいシーズンだったと思います。

私はこれでも人生最高レートを達成できたので構築記事を書くことにいたしました。初心者なりの感覚的なことを多く書いてます。

良ければ最後まで見てってください!!!!!

 

 

コンセプト

馬鹿でも勝てる強い構築で上振れを狙う。

何故、これをコンセプトにしたかというと私自身がとても弱いトレーナーだからです。

S7の私は1421でした。さすがに悔しかったので、相棒のゲンガーといったんお別れをして全力を注ぎました。

f:id:okura_11:20200803222334j:plain

 

 

 個体紹介

f:id:okura_11:20200804024423j:plain

カバルドン@オボンのみ→ゴツゴツメット

性格:わんぱく 特性:砂嵐 努力値:HBぶっぱ余りS

じしん/あくび/ステルスロック/怠ける

 

元々オボンのみで使っていたが、最終日4日前にゴツメに変えました。理由としてはエースバーンゴリランダーウーラオス等のポケモンの削り+砂がなくなった後でも襷をつぶしたかったからです。オボンより少し使いづらかったが、飛行タイプになっているエースバーンにも削りを入れられるのが強かったです。ダイアースを積むことでポリ2とのTODも制してくれて本当に頼もしかったです。ただ、吹き飛ばしがないので初手にトゲキッスを合わせられたらラムのみ一点読みで即交代してました。甘えてあくび打つとダイマ切られて負けるので、トゲキッス入りには極力裏から出すように心がけていました。このポケモンが引っ掻き回してくれたおかげでエースバーン、ゴリランダー、トゲキッスがイキイキしていました。本当にありがとう。

 

 

ゴリランダー@グラスシード ※キョダイマックス個体

性格:意地っ張り 特性:グラスメーカー 努力値:H140A188B4D4S172

グラススライダー/はたきおとす/アクロバット/剣の舞

調整意図

S→S+1で最速インテレオン抜き

H→GF最大効率回復

A→余り

BD→端数

 

ゴリランダー対策のゴリランダーです。こいつにダイマックスを切る試合も多かったです。はたきおとすでポリ2に最低限の仕事ができるのが偉いです。輝石をはたきおとすことで裏のカバルドンで倒しきれた試合が2試合あってうほうほしました。何より高火力技を命中率100で打てる安心感がやばかったです。相手のゴリランダーには基本的に後出しから対処可能なので裏に控えさせとくのが強かったです。初手性能はそこまでないので気を付けましょう。初手に出すとエースバーン、トゲキッス、ヒトムにボコられますし、引いても持ち物を消費してしまってるので弱いです。猿です。

 

 

ジバコイル@食べ残し

性格:図太い 特性:磁力 努力値HBぶっぱS4

10万V/ボディプレス/鉄壁/身代わり

 

トゲキッスポリゴン2に強いのはもちろん、耐性も優秀で選出した試合では、活躍してくれました。アーマーガアを意識するならSを振ったほうがいいです。文句なしの強さだったんですが、地面技にビビッて選出率が低くなってしまっていたので、私がもっと上手く選出すれば勝てる試合が多かったなと反省しています。個人的にこいつがダイマックスする時の鳴き声の真似が楽しいのでやってみてください。

 

 

トゲキッス@ラムのみ

性格:臆病 特性:天の恵み 努力値H244BCD4S252

エアスラッシュ/マジカルフレイム/あさのひざし/悪巧み

ポリゴン2を起点にする今や一般的なよくいるトゲキッスす。ラムのみを持たせることであくびから入ってくるカバルドンを起点にできたり、ポリゴン2からの不慮の事故もカバーできます。こいつのおかげで拾えた試合が何個もあったので上振れてくれてありがとう。怯みきもちぃぃぃww

 

 

ミミッキュ@アッキのみ

性格:意地っ張り 特性:化けの皮 努力値H136A236B108D4S24

じゃれつく/ドレインパンチ/影うち/剣の舞

 

調整意図

S→S12振りアッキミミッキュ抜き

 

化石ポケモンドラパルトウーラオス(諸説あり)に対してめちゃくちゃ強かったです。今までアッキミミッキュを使ってなかったのでびっくりしました。困ったらミミッキュ、こんなに信頼できる言葉はないです。ほんとに強かった。ダイマックスエース兼ストッパーとなってくれました。この子がいなければこんなに安定して勝てなかったと思います。大好きちゅっちゅっ

 

 

エースバーンとつげきチョッキ ※キョダイマックス個体

性格:陽気 特性:リベロ 努力値:ASぶっぱ余りDL対策

かえんボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/思念の頭突き

 

最強。この一言に尽きる。

思念の頭突きを採用した利用はサイコフィールドを張り相手のエースバーンの不意打ちを封じたかったからです。私のエースバーンダイマックス想定です。ダイマックスで暴れ終わった後にSを上げていても、相手のエースバーンの不意打ちで縛られてしまうと弱いと思ったので採用しました。すべての技をお祈りしながら打ってました。とつげきチョッキか命の珠で迷いましたが、構築構築単位で重かったトゲキッスとの対面性能を高めるためにとつげきチョッキを採用しました。ダイウォールが使えないので相性が良く、活躍する場面が多かったです。なぜ一番下に配置しているかというと、キョダイマックスしたときに相手にミミッキュが見えなくなればアドだと思い配置しました()ほんとにありがとう。最終日に技外しまくったのは許してないです。

 

 

重かったポケモン

・ラムトゲキッス

初手カバルドンに合わせられたら即ゲームセットに成りかねないので、気を付ける必要がありました。もし初手に合わせられてカバルドントゲキッス対面が出来てしまったら即エースバーンに引いてアイアンヘッドを警戒させて、なんとか試合を作っていました。まぁアイアンヘッドないからダイマ切られたら打ち負けるんですけどね笑 とにかくきちぃぃー

 

ヒートロトム

最終日付近に増えやがりましたね。もっと掘り下げるならドラパヒトムがきついです。ヒトムを突破する手段が少なすぎるので、見直す必要がありそうです。最終日はヒトムに膝を外しまくって詰んでました。

 

感想

S8で初めて1900を超えました。なのでとても思い出に残るシーズンになりました。めちゃくちゃ楽しかったです。色んな人の「動画」「キャス」などを見まくって知識を付けました。動画やキャスをしてくれる皆様、本当にありがとうございます。ただ、最終日にめちゃめちゃうんちに行きたいタイミングでTODを仕掛けられまして、勝てそうだったのでやっていたんですが、「こちら側」の通信障害で試合が終わりまして急激に萎えてうんちに行きました。うんち読みTODはきついです…。次にマッチングしたのがあのSAZINさんでサザンドラに飛び膝蹴りを外し、そこから流れが悪くなり1900から落ちてしまいました。俺はうんちとエースバーンを許しませんが、いつか2000に連れてってくれたら許します。関係ない話しちゃいましたね。結論から言うと、1421→1931が出来るから諦めずに頑張ろうという事ですね。立ち上がれ!ポケモントレーナー!そして、私はポ通と構築相談を無限に募集しているのでTwitter→@OKURA1107にdmください。質問などもこちらで受け付けます。

また、朝の寝不足の電車内で書いているため不備があったらお申し付けください。

ここまで読んでくれてありがとうございました!S9は2000達成できるように頑張ります。

↓1912の時の写真です。ここから一勝して1931乗りました。

f:id:okura_11:20200804144922j:image